記事の詳細

介護職員として働いている坂根賢治は地域の人々から深く信頼されている人物でもあります。元々彼はこの地域の出身ですし、同じ地域にある介護施設に働くようになってまだ3年ほどですが、彼は地元ではとても評判の良い青年なのです。ここでは、坂根賢治という人物についてご紹介したいと思います。

坂根賢治の人物像

坂根賢治を一言で表すと文武両道と言えます。彼は中学時代から勉強もできましたし、スポーツの成績も優秀でした。部活では柔道をやっており県の大会でも準優勝するなど、正に文武両道の人物として地域の期待を一身に背負っていたものです。
また、頭も良かった彼はきっと東京の有名な大学に入って将来は大手企業に就職するものと思われましたが、何故か彼は大学へは進学せずに地元の介護施設に就職することになったのです。彼曰くこの土地を深く愛しているからということでした。

いつか自分の施設を

坂根賢治はいつか自分の施設を持ちたいと夢を語ったことがあります。それは決して今働いている介護施設が嫌だからとか、方針が合わないとかではなく、もっと行き届いたサービスや対応ができるような施設を作りたいという気持ちが強いからということです。
坂根賢治はその夢に向かって日々勉強も怠りません。介護施設というのは非常に重労働なことでも知られていますし、薄給で毎日夜遅くまで働いていますが、それでも自宅に帰ったらまずは資格取得のための勉強をしているようです。

困った人を見過ごせない性格

坂根賢治は頭脳明晰な人間にしては珍しく困った人を見過ごすことができない性格です。道でお年寄りが困っていると必ず声をかけますし、重い荷物を持った老人や女性、子供がいたらすぐに声をかけて助けています。そんな彼が地元で愛されていないわけはありません。
ただ、その一種お人よしとも言える性格のせいで色々と嫌な思いや辛い思いもしたことがあるということです。およそ頭脳明晰な人間とは思えない、そんな人間臭さが彼の魅力なのかもしれません。

彼が今の仕事をやっているのも人の役に立ちたいという一心なのではないでしょうか。彼の頭脳なら東大クラスの大学へ通うことだってできたはずですし、今より数倍給料の良い就職先を見つけることもできたはずです。しかし、彼は身近で色々な人と関わり、直接手を貸すことで多くの人の役に立ちたいと考えたのでしょう。その気持ちはとても素晴らしいものだと思いますし、誰よりも立派だと感じます。

関連記事

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

ページ上部へ戻る